› *浜松 花とバルーン*FLOWER CONCIERGE Soleil Staff Blog › お花紹介 › わたしもシモツケわたしもシモツケ

2009年07月03日

わたしもシモツケわたしもシモツケ

わたしもシモツケわたしもシモツケ
ただいま当店では、まったく同じお花、しかしどうみても似て似つかないお花
が入荷中…。
こちらは黒葉実付きのシモツケ。
わたしもシモツケわたしもシモツケ
こちらは スピラエ穂付きシモツケ
春の頃には白のお花がきれいなシモツケが入荷しておりました。
んんっ仲間がおおすぎるぞっシモツケ君
シモツケソウは草でシモツケは木だということです。
シモツケ
科属:バラ科シモツケ属
学名:Spiraea Japonica
和名:シモツケ
Spiraea(スピラエ)は、ギリシャ語の
「speira(螺旋(らせん)、輪)」が語源。名:キシモツケ
開花時期は、 6/ 1頃~ 8/10頃。
・初秋頃に再び少しだけ咲くこともある。
・ピンクまたは白色の花が密生する。
・下野国(栃木県)で最初に発見されたことから
「下野」と名づけられた。平安時代には
シモツケの名はすでに一般的だったようだ。
・「下野草」(しもつけそう)は下野よりも大型で、
山野に生える。
漢字表記:下野
園芸分類:常緑低木
葉のつき方:互生
原産地:日本
花期:5~8月
花色:濃紅、紅、淡紅、白色
樹高:20~100cm
花言葉:努力、整然とした愛、無益





同じカテゴリー(お花紹介)の記事
今はもう秋~♪
今はもう秋~♪(2009-08-28 14:25)

べにひま
べにひま(2009-08-26 11:53)


Posted by フラワーコンシェルジュ at 18:47│Comments(0)お花紹介
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
わたしもシモツケわたしもシモツケ
    コメント(0)